2011年8月9日火曜日

予想を裏切る手応え ~あつめて!カービィ・ファーストレビュー

こんばんわ。たび*・(ェ)・)ノです。


最近、
ゼルダ時のオカリナ_3D
スターフォックス64_3D
みんなのリズム天国
レイトン教授と奇跡の仮面


と4本もソフトを購入してたので、そろそろ秋から年末まで
大人しくしていようかと思ってた矢先に
船幽霊からのギフト(ヒシャクに入った水)が届けられました。


【DS】あつめて!カービィである




元々カービィということで注目はしていたのですが、公式HP公開がとにかく遅く
超ライト向けな味付けかもなぁという猜疑心も否定できず、気後れしてまして。


そんな最中、みんなのニンテンドーチャンネルで体験版があるというのを知り、なんとなーくDL。


なにこれ面白い。


レビューは以下に
                                       



あらすじ

ポップスターの南のポポポアイランズに現れた
怪物ネクロディアスにより、カービィの体が10人に分かれてしまう。
1人だけ無事だったカービィが分かれたときに
現れた勇者の心とともにネクロディアスを倒しに旅立つ。


勇者の心をタッチペンで誘導して
最大10体のカービィで強敵に挑め
フルーツをたくさん食べることでカービィの数を増やすことが可能。
シリーズ定番のミニゲームも充実。タッチペンで簡単に遊べる!
カインやドロッチェなど、過去作のキャラクターの登場にも期待!


今作はすごくざっくばらんに言うと、「タッチペンで指示する2D版ピクミン」。
タッチペン一つでカービィを誘導、ダッシュ、攻撃指示。時には回避。
ペンで弾くとカービィが飛んでいってブロックを破壊。

これを10人コントロールするにはせわしなくペンを捌く必要があるんだけど
DS初期ソフトのような潔さかつ、ピクミンのオリマーの気分が味わえて
ペンの操作感が実に小気味いい。

敵に群がって倒すにしても、オブジェクトを破壊にするにしても数が重要で、
ステージにあるフルーツを集めるとカービィが増殖。




敵からの攻撃はスーパーマリオと同じでニ度食らうと死亡。
死亡して昇天する仲間をキャッチすれば無事生き帰るので、
デスペナは無いっちゃあ無い。

・・・のだが、ステージクリアの勲章制度(トロフィー?)が曲者。

勲章は三段階で評価されていて、

・ゴールド(一人もダメージ食らわずにクリア)

・シルバー(一人も天使にならずにクリア)

・ブロンズ(一人も失わないでクリア)

が条件になる。

序盤のグリーンランドですら10人中8人がダメージ食らうような状況があるので
ゴールド評価を狙うと
ぶっちゃけ「ピクミンを一匹も失わずにモンスターの巣をくぐり抜けろ」
と同じくらいのチャレンジを強いられる。

ステージは他にも3~5枚のコインが隠されていて、分岐も絡む上、隠し方も
手が込んでるのでステージ周回が前提になる仕様。





そしてコインを集めるとミニゲームがアンロックされ、(上の画像)
これも一つ一つが良くできていてマーベラス。
実際ピンボールやシューティングは、がっつり30分以上掛けてクリアしたのだけど
「このソフトはどこまで持てなすつもりなんだ。」と驚いた。

ああ、忘れていた。
カービィは声も動きも可愛く、かわいい顔して敵を粉砕していくような
ちょっとした黒さを感じる点とか従来となんら変わりません。
スマブラから入ったカービィ好きも十分楽しめるかと。

加えて、音楽も旧作のアレンジが多彩なので、外伝とは言えクオリティといい世界観といい、
久しぶりに正伝に近いソフトが出てきたなぁ。という印象。

下手くそは下手くそなりにわーぎゃー遊べるし、
うまい人はインフェルノ級の「被ダメ無し」を目指す事も可能。

任天堂ソフトの黄金律通りのライトもコアもカバーした
ボリュームに溢れたAAAゲームです。


えっと、HAL研さん、
定価3800円の所謂お手軽ゲーだと思ってました。
すいません。これガチです。

気になる人はニンテンドーチャンネルで体験版を!





※追記:今作ディレクター「しらかわまり」が気になったので調べてみたら
この↓だったみたい。おお過去の作品群も興味深いw
http://www.game-minzoku.jp/creatersearch/list/index/creater_id/1355

2 件のコメント:

  1. 天界から来ましたー。

    今回のカービィ、難しいっすよねーw
    個人的にはタッチ!カービィやコロコロカービィレベルの難しさ。

    返信削除
  2. アイスさんこんにちわ~。
    まだ第二ステージですが、スクロールやドッスンみたいな
    落下モジュールで一気に半分以上天使になってしまいましたw

    難易度も雰囲気も
    外伝カービィと正伝の良さが合わさってて
    かなり気に入ってますw

    返信削除